ゆうさくのブログ

何か楽しいことないかなぁ

#2 ポケット六法を買った話と悲報

こんにちは、ゆうさくです。
いきなりですが、ネタがないです。そりゃ進捗報告って何すりゃいいかわからないもんな。

んで、頑張って探してきました!ポケット六法!お値段は1500円くらい。

で、気づいてしまったんですよ、ある重大な事実に。

民法改正》

えーと、僕が教科書がわりに使っている、民法の本(図書館で借りた本)が2005年出版なんですよ。一番新しいのにしたつもりなんだけど...
つまり、確実に内容が違っている。酷い。これが大人のすることか!ちょっと見てみたら内容の確認は初学者なので流石にできなかったけど、〇〇条が全く違うのね。教科書で525条って書いてあるから掘り下げようと思ったけど、内容が全然違うの。522条にそいつが載ってるの。こんなのモチベ下がっちゃうじゃない。
という不幸話でした。


話は変わりますが、10/20に東京のとある会社の1dayインターンに参加しようと思っています。が、宮城県在住なので移動が面倒なんですよね。午後から始まるとは言っても、その日の朝にヒッチハイクで東京まで行くのは厳しそうだし、だからといってその前の日に、3限まで講義を受けてそこからヒッチハイクさせてくださる人を探すってのも骨が折れそう... 割と劣悪ですよね、この環境。もう東京に引っ越そうかな!

というわけで、また次回お会いしましょう(締まらない...)