ゆうさくのブログ

何か楽しいことないかなぁ

#12 バーチャルYouTuberをすこれ!

お久しぶりです!ゆうさくです!

 

いつのまにか4年生や!

研究室に配属され、新生活頑張るぞ!と意気込んでいたのも束の間、COVID-19のせいで顔合わせしかしとらんやんけ!

本来ならお花見だったり、新メンバー歓迎会だったり、イベント目白押しだったはずなんですけどねぇ... 先輩方と打ち解けられるか心配です。

 

こんな自粛ムードの中、僕の大学でも5/6までは外出を自粛するよう言われ、アルバイトも研究室の方から禁止されてしまいました(もともと4月は入ってなかったけど)

院試に向けてTOEICや学科の勉強だったり、雑誌会(英語の論文を読んで、それに次いて発表する会)に向けて論文を読まなくてはいけないのですが、いかんせんやる気が出ない... 毎日家でゴロゴロしています。

 

そんな僕がゴロゴロしている時間に使っているものといえば、

 

そう、YouTube

 

 

暇つぶしといえばやっぱりYouTubeですよね。

ヲタクな僕だと、特にバーチャルYouTuber(以降Vtuberと呼びますね)の配信や動画をよく視聴しています。

 

Vtuberってなんや?!って人もいると思うので軽く説明すると、

CGやイラストをアバターとして動画投稿・配信を行うYouTuberのこと

です。

2018年を黎明期に発展を続けており、今活動しているVtuberは1万人にも登ると言われています。また、Vtuberの最古参であるKizuna AI(キズナアイKizuna AI official website )は、メインチャンネルだけでも270万人もの登録者数を誇っています。中には地上波に進出したり、ライブ・コンサートを行ったりする人たちもいます。

 

そんな絶頂期を迎えているVtuberというコンテンツですが、僕にも推しのVtuberがいます!

このブログも、この人たちを布教したくて書いているようなものです。

ではまず1人目!

 

  • 花雲 くゆり(はなぐも くゆり)

花雲くゆり - YouTube

f:id:U_creater:20200411001124j:image

はい、可愛い。

花雲くゆり こと くゆちゃん は「星めぐり学園(ほしめぐりがくえん)のひととせ探偵団」に所属するメンバー3人のうちの1人です。

初動画投稿日は2020/3/21と、かなり最近始動したVtuberです。Twitterは3月上旬だったと思います。

ゆるふわな感じと綺麗な声が特徴的で、時々出す叫び声すらも清楚な、まさに可愛いを体現したVtuber。個性的なひととせ探偵団メンバーの中では一番まともな人で、他2人とのやりとりも含めて大好きです。4/8には誕生日を迎え、誕生日配信が非常に尊かったです。早く収益化しろ!貢がせろ!

前世(ここではあえて伏せますが)を知るとなおのこと好きになります。

 

 

次は2人一緒に紹介します。

楪 帆波-Yuzuriha Honami- - YouTube

f:id:U_creater:20200411002413j:image

 

  • 幽ヶ崎 海愛(ゆうがさき うみ)

うみCh.幽ヶ崎海愛 - YouTube

f:id:U_creater:20200411002417j:image

 

画像に統一性がなくて申し訳ないのですが、こちら2人も星めぐり学園ひととせ探偵団のメンバーで、始動はくゆちゃんと同時期です。

 

楪帆波 こと ほなみん はひととせ探偵団の中では一応リーダー的な立ち位置になるのかな。いんげんがめっちゃ好きとのことで、生配信中はデスメタル帆波だったり、いんげんだったりと呼ばれ親しまれています。

いろんなゲームに挑戦してみるけど、その度にアホを晒していくんですよね。悲鳴や残念がる声が個性的で、コメントでもよくバカにされたりしています笑

 

幽ヶ崎海愛 こと うみろる はサイコパスエロガキのあだ名で親しまれています。そのあだ名の通り、頭のおかしな一面があったり、可愛い女の子に目がなかったり、ひととせ探偵団の中では一番ヤバいポジションですね。声も個性的。ほなみんのことをフルネームで呼ぶのもなんか面白いんですよね。

 

この2人もくゆちゃんと似通った前世があるので、それを知ってるとより好きになりますね。

 

3人のコラボは、星めぐり学園のチャンネルで配信されることも多いので、そちらのURLも貼っておきますね。

星めぐり学園 - YouTube

 

 

さて、次が最後!

  • 白銀 ノエル(しろがね ノエル)

Noel Ch. 白銀ノエル - YouTube

f:id:U_creater:20200411004009j:image

白銀ノエルは、大手Vtuber の会社であるホロライブの3期生で2019年の8月に活動を開始しました。ひととせの3人ほどでないにしても、かなり最近のVtuberですね。なんでも筋肉で解決しようとする脳筋女性騎士で、団長という愛称で親しまれています。牛丼が大好き。

美麗な顔に似合わず、可愛い声をしていて、そのギャップが好きな人も多いそう。歌配信を月2回くらいの頻度でするのですが、声がふにゃふにゃで、コメント欄がお遊戯会みたいな雰囲気になるのが面白いんですよね笑

 

 

以上、僕の推しVtuberの紹介でした!

 

ひととせ探偵団の3人は動画投稿がかなり最近なので、動画を見返すのが簡単だし、今のうちに推しておけば古参ぶれるなのでオススメです。3人がわいわいしてると本当に面白いので、ぜひ見てね!

 

また、団長の所属するホロライブには他にも個性的なVtuberがたくさんいるので、好きなVtuberを探してみるのもオススメです!配信時間が長いことも多いので、ファンの投稿している切り抜き動画を見てみるのもいいのかもですね。

 

というわけで、今回は僕が個人的にオススメしたいVtuberの紹介でした!

 

暇な時間が多くなったので、また合間を縫ってブログを更新できたらと思いますので、よろしければお付き合いくださいな。

 

ではでは!